こいのぼりサンドイッチ最終審査結果発表

5月『こっこっこいのぼり』出版記念に開催した
こいのぼりサンドイッチコンテストの最終ノミネート作品が決定致しました。

 

親子でほっこりあたたまるエピソード付きのメッセージたくさん拝見しました。
6名の皆様には、晶子先生のお好きな絵本を心を込めて1冊プレゼントいたします♪



さて!!
ここからは、皆様の応援をいただき
グランプリ1作品を決定致します。



お気に入りの作品エントリー番号をメールにてお送りください。
グランプリ作品へ応募くださった方の中から1名様にお好きな絵本をプレゼントいたします。



エントリーNo.1

(アピールポイント)
離乳食後期の子からどの年代の子でも食べられるように生クリームやバターや砂糖を使わずに作ってみました。

(レシピ)
・ハート→いちごジャム(無糖ジャム)。
・星→ブルーベリージャム(無糖ジャム)。
・ストライプ→水切りヨーグルトとそれに青汁の粉を混ぜたもの。
・パンをつけるのにも水切りヨーグルト使用。

 

 

エントリーNo.2

(アピールポイント)
とらいあんぐる(三角形)を使ってキウイで模様を作ってみました。
一生懸命泳ぐ子供こいのぼりもポイントです。
また、こいのぼりといえばギョッとするような迫力ある模様なので、
それを表現するために家の洗濯カゴからヒントを得て模様を作ってみました。
家にあるもので出来ました。
子供と一緒にデザインを考えたのも楽しく、
完成したら子供たちに一瞬で完食されたのも何だか嬉しかったです。

(レシピ)
パンを切ってバターを塗る。
【顔】
・海苔とスライスチーズで目をつける。
・苺のスライスをつける。
【中央】
・ゴールドキウイとグリーンキウイを三角形(とらいあんぐる)に切り、交互に並べる。
【右上】
・ブルーベリーと苺ジャムを縞模様に塗る。
・スライスチーズにタピオカストローで穴をあけ重ねる。
【右下】
・ハムを切ってのせる。
・カニかまを小さい鯉のぼりに切りのせる。
・海苔とスライスチーズで目をつける。
・細いストローとタピオカストローでチーズを丸くくり抜き鱗や飾りをつける。

 

 

エントリーNO.3

(アピールポイント)
デザインを考えて描くところから始めました☆
とっても楽しみながら頑張りました♪

(レシピ)
・ハート、星、音符など、パンやソーセージを型抜きする。
・中には卵をはさむ。
・型抜きしたソーセージをクリームでつける。
・イチゴと綺麗な色のアラザンをのせ完成。

 

 

エントリーNo.4

(アピールポイント)
食材を切る、生クリームを作るのも自分で挑戦しました。
切るのが難しかった様ですが、つまみ食いをしながら可愛く出来て楽しかったです!
野球から帰ってきた兄が、「手作りが美味しくて嬉しかったからまた作ってね!」
と言ってくれて恥ずかしそうにしていました。
子供達の微笑ましい姿に思わずにっこりです。
思い切って包丁も任せる機会が出来感謝です。
娘が頑張って作って、皆に感謝され、素敵な経験が出来ました。
ありがとうございます。

(レシピ)
【野菜サンド】
キュウリ、ハム、チーズ切るのせる。
【フルーツサンド】
イチゴ、バナナ、生クリーム、抹茶クリーム切るのせる。かんたん!

 

 

エントリーNo.5

(アピールポイント)
懐かしのバナナボートケーキをイメージしたフルーツサンドイッチです。
型抜きした残りの食パンにクリームを混ぜてクマを作ったので、少ない材料で色々と楽しめると思います。

(レシピ)
★材料6枚切り食パン 1枚
バナナ 1本
カスタードクリーム 適宜
チョコソース 少量
食用色素 少量
★作り方
・食パンを綿棒で少し薄くして、菊型で抜く。
・型抜きしたパンにカスタードクリーム塗る。
・バナナを巻く。
・食用色素で着色したカスタードクリームで鯉のぼりの模様を描く
・目を食パンで丸型に抜き貼る。
・鱗も食パンで菊型で抜き貼る。
・型抜きした残りの食パンとカスタードクリームをフードプロセッサーで混ぜる。
・混ぜたものでクマを作り鯉のぼりに乗せる。
・チョコソースで、鯉のぼりと熊の目を描く。

 

 

エントリーNo.6

(アピールポイント)
季節のフルーツを鱗に見立てフルーツサンドにしました。
見た目にも美味しそうですが、お砂糖控えめでサッパリ何個でもパクパク食べれちゃいます。
お野菜苦手な子供でもフルーツサンドなら美味しく楽しく食べれるかも!

(レシピ)
お砂糖控えめな植物性生クリームと季節のフルーツで作りました♡

 



上記よりお気に入りの1作品をこちらのフォームより投票してください。
応募期間:2021年8月31日締め切り
発表:HP及びブログより9月中旬を予定しております

 

 

Follow me!