好評につき再び!特別セミナー「オンラインでも夢中になれる! リトミックレッスンのお宝アイディア10選」開催します

GW期間に行われた、「オンラインでも夢中になれる! リトミックレッスンのお宝アイディア10選」。

たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました!

 

好評だったことに加えて、まだまだオンラインのリトミックレッスンに悩んでる方も多いので、
もう一週、5月11日~15日の期間、再度開催をすることにいたしました!

 

——————–

こんにちは!

上村晶子(うえむらしょうこ)です。

 

コロナの影響で日々いろいろなことに対応していると
毎日があっという間ですね。

 

こどもたちの元気に励まされつつ・・・
休会のお知らせを頂くと寂しい気持ちになりますよね・・・

 

晶子せんせい
晶子せんせい
嬉しいことも寂しいこともいっぺんにやって来て、先生って大変だぁ〜

 

 

みなさんはいかがですか?

 

 

私も何度も先生方との
緊急オンライン会議を開いたり

LINE@やインスタで募ったコロナ対応でお困りの先生に対して
自分の情報をシェアしながら、エールを送って応援させて頂いています。

 

私が代表を務めているとらいあんぐる音楽教室では、
現在全てのレッスンがオンラインです。

 

ありがたいことに♡
95%以上の方がオンラインレッスンに移行をして下さいました。

 

生徒さんは150名以上のお教室ですから・・・
これは本当にすごいことです。

 

実は…オンラインレッスンはこんな事態になるまで、細々しか行ったことがありませんでした。

 

 

でも、生徒さんがオンラインレッスンを気軽にチャレンジしていただくため

様々な工夫を凝らしてまいりました。

 

そのため、私のオンラインレッスンは
平凡でもないし、上級テクニックでもない、センスのあるアイデアからなるものばかりです!

 

 

やっと自分の身の回りが少し落ち着いてきたので
GWはもっともっと皆様の応援をしようと決めました!

 

「オンラインリトミックが不安な先生いませんか?」

私でよかったら
失敗も成功も全部1からお話しますよ~

 

「オンラインレッスンでうまく反応できない生徒さんはいませんか?」

おしゃべり絵本リトミック®はものすごく効果がありますよ~
生徒さんも思わず飛んで来ちゃう!魔法のような世界観です♪

 

「他とは違うオンラインリトミックをやりたい先生いませんか?」

おしゃべり絵本リトミック®は、
きっと新しい風を吹かせてくれるはず!

 

これまでの通室レッスンと比べられない
新しいワクワクを作るきっかけになることは間違いありません!

 

 

 

これまで
セミナーに参加して下さった先生方に
私の行っているおしゃべり絵本リトミック®のレッスン風景を見ていただくと…

 

「すごい~」

「やりたい~」

「これは絶対に夢中になる」

「今までこんなレッスンはない」

 

そんな声をたくさんいただきました!

 

 

しかし!

 

これまでは、対面でお会いした先生にしか
ご紹介しないと決めてやって参りました。

 

 

私たちは法人として運営しているため、「権利」の話になると
いい加減なことは出来ません。

 

 

でも!

 

私はコロナの問題が起こってから

「コロナに負けない!お花を咲かせようプロジェクト」を行っています。

 

今回は、その一環として
これまでオンラインでは行ってこなかったノウハウなどを、
今回オンラインにて無料でお伝えします!

 

特別セミナー
「オンラインでも夢中になれる! リトミックレッスンのお宝アイディア10選」

 

 

 

料金

今回は先生たちの応援セミナーなので、無料で行います!

お気軽にご参加くださいね。

 

セミナー日程

 

  • 5月11日(月)10:00~12:00
  • 5月12日(火)10:00~12:00
  • 5月13日(水)10:00~12:00
  • 5月14日(木)10:00~12:00
  • 5月15日(金)10:00~12:00
事務局M
事務局M
セミナーの初回レポートはこちらからお読みいただけます

 

内容

  • 実際に行っているオンラインレッスンの見学
  • コロナ対策、私が教室運営でやって来た事を全て紹介します!
  • 子どもたちが夢中になる!オンラインリトミックの開催方法を紹介します!

※セミナー最後に、おしゃべり絵本リトミック®︎読み聞かせ認定講師のお話をさせていただきます。

場所

オンライン開催のため、ご自宅で受講可能です。

 

参加特典

モニターになって下さった先生へ
ナレーションぬきの音源をご利用いただけます!
これさえあれば、5月のリトミックははなまる笑顔です!

 

GWセミナー参加者の声

M先生

上村先生💕今日はありがとうございました!!
自分の足りなかったところに気づけた気が致します✨
先生の素敵なレッスンが見れてよかったです♫自分が育児に追われて大変だったように、今のママたちもどこにも出かけれずに
大変な思いをもっともっと感じていることでしょう..
.なので、子育て支援、応援するところが頑張って行けたらなと思います。ちなみに季節の歌でリトミックも実際にレッスンでも使用されていますか?
ペープサートなどまずは視覚から見せてレッスンされているのか気になりました。
またお話できることを楽しみにしております

 

O先生

先生、今日はセミナーありがとうございました!
あんな濃い内容のセミナーを無料でしていただけるなんて(!)思っていた通りの素敵な先生でした。
そして、私も先生と共感出来る事が多々あり嬉しかったです。目の前のお子さんを全力で楽しませたいという心意気、
ピンチをチャンスに変えたいという気持ち、
あと先考えず、良いと思った事はすぐに一歩を踏み出す所などです
不思議な卵のお話と音楽もとても素敵でした。私の2歳児ちゃんのクラスで是非やってみたいのですが、モニターになれますか?

 

晶子先生
動画ありがとうございます!感動で泣いちゃいました…。コロナが加速してから、私の気持ちも変わり、「無料でもいいからレッスン続ける!」と腹をくくりました。1歳、2歳リトミックさんも居るため、
「こんな時、晶子先生の絵本リトミックがあったら…」と感じながらレッスンしています。内心不安続きですが、晶子先生の頑張りを拝見して、「私も大丈夫」って思うことができました。パワーを送ってくださり、ありがとうございます

 

F先生

上村晶子先生
本日はオンラインでも夢中になれる! リトミックレッスンのお宝アイディア10選ありがとうございました。

先生のレッスンに対する情熱に大変刺激を受けました。
貴重なお話しをありがとうございました。

また、うちの子ども達も自粛で体力を持て余しており、
是非おうちリトミックパーティーに是非参加させて頂きたいと思い早速申し込みさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

先生もお忙しい毎日と存じますが、どうぞくれぐれもお身体ご自愛下さい

 

しょうこ先生

お講座 ありがとうございました。

先生 毎日お忙しい中 私たち教室の先生たちにタイムリーな内容でシェアしてくださり本当に感謝ですm(_ _)m

私は、先生のおつくりになった絵本の魅力ももちろんですが、
しょうこ先生のお人柄に惹かれ、ご縁があったと思います。

これから、どんどん世に知れて みんなが幸せな時間を共有できますように
微力ながら応援しています!また、私自身もお役目が果たせるように精進していきます

今日は本当にありがとうございました‼️

 

O先生
昨日は楽しいセミナーを開催して下さり、ありがとうございました。zoomはまだまだ未知な部分がたくさんあり、機械音痴な私には、こんなことやこんなこともできちゃうんだ〜と目からウロコでした!まずはzoomミーティングに自分が参加して少し慣れることから始めようと、今回は参加してみました。まだミーティングに参加したのはほんの数回ですが、早速ミーティングを設定して、テストしてみました。
同じメールアドレスでホストとゲストを設定してしまい、よくわからず直ぐに終了してしまいましたが、違うメールアドレスに招待して、もう一度挑戦してみます!私も音源を使って普段レッスンしているので、
音源使ってzoomミーティングが可能なんだーと知って、とても嬉しかったです。また先生からの
「生レッスンと同じは不可能、オンラインでしか出来ない事、オンラインのステキを活かす」
のお言葉が特に響きました。オンラインでも完璧を求めていた、生徒の前では失敗は許されないと勝手に思い込んでいた自分がいたので、先生のお言葉に救われ、肩の荷がおりました。

ペープサートいいですね。いただきます☆
死角がいっぱいなので、自由自在に操れそうです(笑)

またお気に入りのお人形を披露してもらって、お人形と一緒に動くのも面白そうですね。

今回のミーティングでは時間がギリギリになってしまい、待合室がどんな状況だったのか見ることが出来ず大変悔やんでます。
動画や先生が参加者の名前を呼んでいらっしゃる演出、見てみたかったです。

時間がある時に、先生の30日間の動画を視聴させていただきます

またzoomに慣れてきたら、先生の絵本も読んでみたいと思ってます。
その時になりましたら、またご連絡します!

とりあえず近いうちに、「zoomで繋がってみよう」を企画してみることから、始めたいと思います。

失敗を恐れず、オリジナリティーを出して、頑張ります。

本当にお忙しいのに、私のために勇気と希望を与えて下さり、ありがとうございました。

 

 

と言うわけで

本当に困っていらっしゃる先生を、応援したいので
思い切ってやっちゃいます!!

定員になり次第締め切ります。
少人数で丁寧にお話します。

 

お申し込みフォームはこちらから
上記のフォームよりお申し込みください。

 

音符参考リンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です